とっとりで暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

クイズ番組に出演してきました

 
初出勤の時には新聞社が取材にくるし、知り合いもよくテレビに出てくるし、都会ではなかなか無い、メディアへの露出が、何かをしていると地方ではよく起こります。
タイトルの通り、クイズ番組に出演をして来ました。しかもお正月特番です。

鳥取県のケーブルテレビ5局の合同番組で、各局から代表が選出され、僕ら夫婦は「いなばぴょんぴょんネット」代表として参加しました。

 
きっかけは先日出場した、伝統芸能の発表会がケーブルテレビで放送され、その際に「東京からIターンで鳥取に来た。」というのがビビっときたからだと聞きました。
 
当初は悩みましたが、東京でうだつの上がらないシンガーソングライターだった僕が、鳥取のお正月特番に出て、クイズに答えているというだけで、なんだが面白くなって来たので参加を決意した次第です。
 
他の出演者の方々は、浴衣や芸能の衣装でバチっとキメておりましたが、特に無い人は普段着でよいです。との事でしたので、佐治にいる時の普段着、オキニの農協帽子と作業着に、花柄のタオルでワンポイントをキメてみました。
 
照明の暑さと、2時間半程の収録に疲労しましたが、なかなか出来ない経験をさせて頂きました。これを一日に何本もやる芸能人の方ってすごいですね。
 
田舎でのNHKとケーブルテレビの視聴率は凄まじいものがあり、ニュースにちらっと映っただけで翌日には、「テレビみたよ!」とスーパーでも道端でも声を掛けられます。
 
今回は思いっきり映っているので、果たしてどうなることでしょう。ニューヒーローになれるでしょうか。