とっとりで暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

冬将軍来ません

 
先日の寒波でようやく雪が積もりました。
例年よりは少なくて、もっと降らんと困るなぁ〜とか、雪が降らんとええわぁ〜とか人それぞれ。
 
昨年、車を雪道で滑らせて大破させたので、AT車での運転が不安だったのですが、新品のスタッドレスタイヤを履いたこともあってか、今回はなんとか回避出来ました。ウインターマックス様々。ウインターマックス!
 
1月は小中の同級生の太一(4回目の来佐治?)、鳥取にライブをしに来たハイハワの原田くん、PAばばちゃん、東京で引越しの際に冷蔵庫を家まで運んだ以来のこなみちゃんが遊びに来ました。(その時は中森監督もいたなぁ)
 
あっという間に1月が過ぎて2月になり、もうすぐ春がやって来ます。
雪が降らないので、隙間を縫って農作業。久々に動かした身体は、デスクワークとは違う心地が良い疲れをもたらしてくれました。
 
 
どぶろくのネーミング募集。予想を越えるたくさんのご応募ありがとうございました。
実は昨年末に新聞折り込みで募集をしていましたが、全然応募が来なくて、取り急ぎHPを作りました。ちゃんとやらないとだめだ。快く写真を受けてくださったTさんありがとうございます!評判上々でしたよ。
 
どぶろくの試験製造も今年に入ってからちゃくちゃくと進めており、保健所の検査、国税庁へのサンプル提出など、書類などの細かなことは竹村さんに任せてしまっているのですが、見事なプレーに感謝です。
 
出すからには見切り発車をせずに、良いモノを作りたいと思います。
 
ものを世に出す際に大切なことをひとつひとつ確認しながら、根底にあったコンセプトやことの始まりを再確認して、掘り起こす作業。
ひとつのことから、あらゆる方向へ派生出来る、繋げることが出来る柔軟なものを作っていければなぁ。なんて考えますが、簡単そうに思えてこれが難しい。だからこそ、その道にもプロが存在するのだろうか。
 
とはいえ僕らは素人だから、大風呂敷を拡げずに出来ることを、きちんとひとつひとつこなしていくしかありません。