とっとりで暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

家の庭に畑を作る

ビフォー

 

引っ越してきた当日に撮った庭の写真。草刈りの練習用に草を残しておきましたよ!とのことでした。(数日後にお隣さんが、知らぬ間に刈っていた..)
こんな庭があるなら有効活用しようと、家庭菜園をはじめることに。草の根っこを掘り起こして、大量に出てくる石を取り除き、土を砕いて、セイヤーセイヤー頑張りました。
 
なんとなく良さそうなので、腐葉土と有機培養土を混ぜ込んでみた。そして、裏手に瓦の山が積まれていたので、瓦で囲いを作ってみた。(見た目も良いし、雑草も生えづらくなった) 積み瓦を減らすことで、ムカデや蛇の住処を作らないことにも繋がります。
 
アフター
 
 
最初のうちは慣れないことをして、翌日には身体が痛くて仕方がありませんでしたが、今では要領を掴み始めたようで、そこまでの筋肉痛は来ないようになりました。
ちなみに植えたものは、秋ナス(右奥3本)、オクラ(手前7本)、トマト(左奥3本)です。ナスとオクラは苗からですが、トマトはわき芽を頂いて、水に漬けておき根っこを出してから土に植えました。植えた当初は死にかけだったので、よくぞこんなにも頑張ったと。
 
オクラはにょきにょき出来てきました

 

ナスも

 

わき芽からのトマトもすこしずつ
 
土いじりをした後の疲労感はとても心地が良い。風呂に入って汗を流して、ビールを飲んで昼寝するのが吉。