とっとりで暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

新しい年を迎えました

2015年を迎えました。今年もよろしくお願いします。

 
今年は挑戦の年かと思います。思ったことをどんどん行動に移してみる。有難くもそんな期間が与えられているのですから。

年末は4日間東京へと戻りましたが、自分の地元、妻の実家、高円寺で友人と杯を交わし、最終日は7ヶ月振りにライブをして鳥取へと戻って来ました。

 
 
ライブをした、ミュージックオルグという場所は、僕にとって東京での「ちょうど良い場所」でした。この日で無くなるなんて考えられない、たくさんの人に愛された場所ではないでしょうか。
 
元旦は朝から集落にある神社でお参りをして、伝統の綱引き、総会、新年会。
 
 
6日にはとんどを初体験。なんだか身が引き締まる思い。
 
 
あまりに年末を駆け抜けたせいか、今日まで寝正月を過ごしました。
雪もドカンと降ったので、雪掻きをしてゴロンとテレビを観る。たまには良いかなと。
正月はゆっくりする。今までなかなか出来なかったけれど、大切な事なのではないでしょうか。
 
冬場は何してるん?と良く聞かれますが、農作業のあまり出来ないこの冬場に何を出来るかが大切になってくるのではないでしょうか。
 
今日も事故なく帰って来られて良かった。と思える冬の佐治からでした。