とっとりで暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

春が来て

春の作業が本格化して来た。 この町では花見をしている人など見当たらず、せっせと外仕事に汗を流す。家の前に桜が生えているし、それで良いのかな。

ここ数ヶ月、我が家を脅かして来たねずみの確保に成功をして、とても清々しい気分。 主に出入りをしていた場所を特定して、そこをコンクリートブロックで塞ぎ、違う箇所に通り道を作り、周囲一帯に粘着シートを設置したところ、見事に掛かってくれた。処理するのはなかなか勇気がいるけれど、、、

台所のありとあらゆるものを囓られていたのでこれで一安心。

侵入箇所を作らないことと、食べ物をプラスチックの箱などに入れておくことが大切。(段ボールに籾殻をいれて保存しておいた人参は、箱はバラバラにされていたり。外の籾殻袋にも入っていたので、、)

どぶろくのことと同時に、畑仕事も本格化して来た。 今年はアスパラをたくさん( 約3000株 )植える。そのための圃場作りに、溝を掘り籾殻、雪が降る前に集めた落ち葉、納豆などの菌類、牛糞堆肥を入れて畝を作る。

f:id:tottoridekurasu:20160404201820j:plain

昨年植えたアスパラが、最近の気温の上昇と降雨でニョキニョキと出て来た。定植が遅れてしまって、どうかなぁ、、と思っていたので嬉しい。そしてアスパラ可愛い。

思うにアスパラ農家って、なんだがミステリアスAND最高にクールで格好良い。

f:id:tottoridekurasu:20160404201808j:plain

ついに軽トラを購入。ツインカムエンジンのハイゼット。

今月はもう一台の車の車検とのダブルパンチでなかなか厳しいけれど、軽トラがあれば何だって出来る気にさせてくれる。

そうだ何だって出来る。軽トラがあれば何だって出来る!