とっとりで暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

積み重なったタスクをひとつひとつ

年度末までの有給休暇が残っているので、農作業の始まる前のこの時期に使ってみることに。
僕らは週29時間出勤すれば良いので、3日間有休をとれば、土日を挟んで6日間は休める。申し訳ない気持ちですが、ここは使わせて頂くことに。
この休みを利用して、家の溜まりごとを消化してみようと行動を起こしてみました。

 

天然酵母

興味があった果実の天然酵母を抽出してみる

 

この家に引っ越して来て約1年と10ヶ月。東京を飛び出してどさっと持って来た荷物、この家に残してくださっているもの、新たに買い足したもの。あまりにも物が多くなってしまった。

考えてみれば、ゆっくりと整理をする機会なんてなかったなと。というよりも、する余裕が無かったのかもしれません。
改めて整理をしてみると、こちらに持って来たものの中には、いらないものが多い。konmari風に言えば「ときめかないものたち」である。
 
家を使いやすい様にしておくこと、モチベーションがあがるようにしておくこと。
もう協力隊の任期も1年しかないですし、今年は昨年以上に忙しくなりそう。
今後どうなるかわからないので、出来ることはやっておいて、買っておきたい物は買ってしまおう。それで少しでも暮らしやすくなるのであれば、良いではないだろうか。

今のうちにこなしてしまいたいタスクをピックアップしてみました
( 出来た◯ / 途中△ / 出来ていないX )

・神棚の掃除 ◯
・化粧壁をプラスチック段ボールでカバー(子どもの壁ガリガリ対策) ◯
・台所の整理(主に食品類など) ◯
・テレビ周りの配線整理 ◯
・ねずみ対策(侵入口、通路の詮索) △
・屋内の亀裂、隙間の補修 X
・水回り、パイプの清掃 X
・倉庫、蔵の清掃 X
・玄関の整理 ◯
・ひな人形のお飾り ◯
・庭木の手入れ X
・庭の雑草対策(防草シートを張る、瓦の再設置) X
・健保協会への書類提出 ◯
・余っているにんにくをしょうゆ漬けにする ◯
・りんごと梨の天然酵母を抽出してみる ◯
・本棚の整理、不要なカタログ等の廃棄 X
・苗箱や野菜の種などの整理 X
・えひめAIや乳酸菌発酵液の仕込み X
・味噌づくり X
・居間にちょっと良いオーディオを導入 △
・車のオイル交換、トランクのドア修理 ◯
・娘の印鑑、口座を作る、貯金の移動 △
・春蒔きの種の注文 X
・蔵の前に落ちたケヤキの葉っぱを庭に漉き込む X
・農機具(鍬など)のメンテナンス X
・歯医者へ行く X
・軽トラの購入検討 △

出るわ出るわのタスクン達。
あいにく雪も降り、天候も悪く屋外の作業が出来なかったことは残念で。
思った以上に出来なかったけれど、出来ることからひとつひとつやるしかない。
出来ると思っても、思った様になかなか出来ないのが人間です。

特にねずみ問題をどうにかしないとなぁ。未開封の揖保の糸がやられていましたし。
暖かくなって外へ出て行ってくれれば良いのですが、深夜に家の中をバタバタと走られるのは、精神衛生上よろしくないものです。
前回のねずみと違って、フンを落として行かないので通路が確定出来ない点が我々の捜査を撹乱させます。ねずみホイホイにも掛かりません。何か良い対処法があれば、、、!