とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

強風のおかげでいろいろ諦めた

台風かと思うような強風が吹いた。

鳥取は台風を回避することが多いが、謎の強風が吹くことが良くある。山でもこんなに強い風が吹くのだから、海沿いは想像したくない。

畑にはまだマルチを張っていないから少し安心だけど、支柱をまた立て直しかな。と考えたり。

生後8ヶ月になる娘は、低気圧にめっぽう弱いのか、天候が思わしくないと、とても機嫌が悪い。女子だなぁと感心する。

 

夕方から雨が降るというので、気分転換のために少し車で出かける。噴霧器のパーツを取り寄せるために、ホームセンターいないへ行く。

 

帰りに寄った河原の道の駅は、GWイベントでとても混雑をしていた。ここは個室のオムツ替えシート、授乳室があり重宝している。しかも綺麗にしてくれている。子どもが産まれてから行く場所が、まず子どものこと優先になった。

ここは中国地方で来客数が一番の道の駅らしい。すごく充実をしている道の駅ではないのだけれども、大きすぎず立地も丁度良いのが人気のわけなのかも。

小学生からの友人が「あそこは室内で寝れるし、野宿しなくていいからすごい良いよ!」と言っていた。

 

なんだかもやっとした気分で、路頭に迷った様な気分だったが、あまりの強風にとても市内に出る気がしないので、コンビニで酒を買い家で映画でも観ながらゴロゴロすることにした。こんなのはいつ振りだろうか。たまにはいいよね。ということで。

 

良い天気だと、休日でも何かをしないといけない気持ちになるけれど、これだけ風が吹いていて雨が降るとなれば、色々なことが諦められる。