とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

山陰の冬の空だ


f:id:tottoridekurasu:20161219161651j:image

 

初雪が降った。思っていたよりも早い時期に降ってきてしまった。

雪が積もり続けると、山の畑には入る事が出来なくなってしまうので、なんだか「悪あがきはやめろ!今年はこれまでだ!」と言われているよう。まだやり残している作業はあるけれど、自然相手なのでそうなってしまったらそれはそれで仕方が無い。

今週末と来週はまた暖かくなりそうな予報なので、そこで畑に入る事が出来れば嬉しい。 玉ねぎとにんにくの冬越しの肥料を雪の上からかけたいし、ねぎを掘り損ねたので掘って自宅の庭に移植したい。

 

佐治の奥地、どぶろくを製造しているたんぽり荘は一段と雪の量が多い。次第に屋根の雪が落ちて、入り口を塞いでしまうほど。

夏場や紅葉の時季は杉ばかりで嫌になることもあるけれど、雪が降ると杉などの針葉樹に雪が被って、なんだかノルウェーみたいで綺麗だ。ノルウェーには行った事ないけれど勝手にノルウェーだと思って過ごす。

 

外作業が出来ないので、事務所で作業をする。

どんでん返しのFAX注文票を製作。いまどきFAXなんて、、と思われるかもしれないが、メールが使えない方や、電話がなかなか繋がらない等のトラブルを防ぐため。年配の方のFAX利用率はまだまだ高い。近辺の直売所やお店に置いてもらって、このチラシを渡してもらえれば ◯ 。


f:id:tottoridekurasu:20161216141851j:image

 

町内や近隣のご年配の方向けのチラシは、お洒落さやデザインよりも、読みやすさとわかりやすさが重要だということを今までの経験で学んだ。フォントはゴシック!or 明朝!説明は簡潔に太く!大きく!でも決して、いなたい感じにならないように気をつける。いつかはポップ体やワードアートを巧みに使いこなしてみたい。

 

それに続いてウェブショップの開設準備。

初動がどれだけの反応を頂くことがわからなかったので、電話での注文のみにしていたけれど、もっと気軽に注文をして頂きたいので。春からの販売には、こちらも利用出来るようにする。この冬もごそごそ動きます。