とっとりで暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

穴を掘る

f:id:tottoridekurasu:20170312150451j:image

 
来週に予定をしているどぶろくの仕込みの為に、たんぽり荘の水道管を開けるバルブを探す。屋根から落ちて積もった雪は2mを越していて、さらに日当りの悪さから全然雪が溶けていない。
 
とは言え、水道を通さない事にはどぶろくを仕込む事が出来ないのでやるしかない。
おおよその場所を特定して、多分ここらへんだろう、、、と推測をしながら掘っては戻して、掘っては戻してを繰り返して行く。
雪を溶かす用に灯油バーナーとブロパンガスバーナーを持参して来たけれど、これほど積もり凍ってしまうと太刀打ち出来ない。雪が黒くなるだけだった。
 
穴を掘り続けてくると、段々と自分達が何をしているのかわからなくなってくる。
ひたすら穴を掘って、それを埋め戻すという拷問があるらしいという話なんかもしながら、穴を掘る。目的があるってことは良い事なんだなぁ。
結局、この日はひとつも掘り当てる事が出来ずに作業は終了となった。来週も頑張って穴を掘る。
 
春が近づき皆がそわそわしだすころ。けれども今年の雪はしぶとそうだ。
室内作業が続いていたので、久々の肉体労働ですっきりとした気持ちにもなれた。
 
穴を掘る

穴を掘る