とっとりで暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

コゴミをいただく

日記 農業

f:id:tottoridekurasu:20170417152649j:image

 

近所のアニキからコゴミを大量に戴いた。

見た目とは裏腹にクセも無くどんな調理にも良く合い美味しい。今年は一緒に採りに連れて行ってもらう予定だったけれど、予定が合わずに断念。一週間遅いだけで、グングン成長をして採り時を逃してしまう。

 

ゴミを取り除いて、茎のワタ(?)を落としてから、お湯で1分くらい湯がいてから調理をする。とりあえずバター醤油で炒めて食べた。採れたては茎の部分がシャッキりしていて、とても美味しかった。天ぷらにしても、胡麻和えにしても、味噌汁に入れても美味しい。湯がいてから冷凍をしておけば長いこと保存が出来て重宝する。


f:id:tottoridekurasu:20170417152657j:image

 

株も分けてもらったので、山の畑に移植をした。

アスパラ畑の一部に、西日が当たらず半日陰になってしまう箇所がある。周りには広葉樹が有って、毎年落ち葉が大量に落ちるから土はふかふかしていてとても良い土壌なのだけれども、いかんせん日照時間が短いのでアスパラのは不向き。

 

なので逆手を取って、その様な条件に合うものをここに植えたい思っていた。上のほうにはミョウガを植えたので、今年から収穫が出来る予定。

コゴミは湿り気のある土壌を好むそうなので、株の周りに落ち葉マルチをしておいた。草抑えに籾殻も撒いておこうと思う。上手く根付いてくれれば嬉しい。

コゴミが成長して、この斜面一体にワッサーと覆ったら気持ち良いなぁ。

 

少しずつ、思い描いていた様な畑になって来た。本当に周りの人達のおかげ様々です。