とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

春芽が萌えてきた

f:id:tottoridekurasu:20180407060342j:plain


こつこつとアスパラの畑を仕上げていく。

先週は友人の太一が来てくれて、培土や稲藁敷き、防草シート張りを手伝ってくれた。人手が欲しいな、、というときに突然に来てくれる。ワーキングホリデーならぬワーキングをしに来た。本当にすごい男だ。

2人で作業をすると、気持ちも楽だし作業効率は2倍以上になる。ひとりでやっていると気がつかないことにも、気が付くことが出来る。

 

f:id:tottoridekurasu:20180407060251j:plain


無事にシートは張り終わったが、連日の強風でシートピンが抜けまくる事態に。馴染んでくれば良くはなっていくだろうけれど、心配なのでピンを買い足し買い足し。思わぬ痛い出費ではあるけれど、シートが吹っ飛んでしまうよりは良い。

 

だいぶ圃場らしくなって来て、作業性も格段に良くなった。草取りをする箇所の目安ができることによって、こんなにも違うものなのかと。昨年は一週間続いていた草取りが、もしかしたら一日で終わらせる事が出来るかもしれない。昨年の春芽収穫後の写真を見返したら悲惨なものだったので、今年こそは美しい圃場を目指したい。

 

堆肥は昨年に続き「アグリキャップ1号」を畝上に撒いていく。三分の一は終わったけれど、まだまだ先は長い。けれども草取りの心配が軽減されたことで、だいぶ気持ちが楽になった。ぼちぼちやっていこうと思う。 

 


f:id:tottoridekurasu:20180407060307j:image

 

早くも春芽が萌えて来た。昨年よりも2週間ぐらい早い。ここ最近の急な暖かさで、梨の開花も早く皆バタバタとしている。「もう出て来たのか!」とも思うけれど、「出て来てくれてよかったぁ、、、!」という気持ちの方が大きい。出てくる「はず」とは思っていたけれど、無事に出てきてくれてホッとした。みんながんばれ!

 

直売所への出荷は来週か再来週くらいからとなりそうです。今年も宜しくお願いします。春芽の出荷はゴールデンウイークまでにしようと思っていたけれど、その頃には収穫が終わっていて、立茎に入っているかもしれない。こればかりは思う通りにはいかないもの。

新しい「山のうえのアスパラ」ラベルも完成した。今年も頑張ろう。