とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

穀雨

ひさびさに雨が降った。この時期の雨は「穀雨」と呼ぶらしく、まさにカラカラだった畑に恵みの雨が降り注いだ。暑い日が続き、畑作業は進むけれども、身体が少ししんどくなって来たし、家の片付けのしないといけない頃だったので、ありがたく休むことにした。

 

f:id:tottoridekurasu:20180427210659j:plain

 

この時期になると、裏山に筍が出て来る頃。出て来たものは採るなり、へし折るなりして処理をしないといけない。気がつかぬうちに、写真の様な「そびえ立つ筍」になっていて、放っておくと数日で立派な竹となってしまう。竹が生い茂ると山が荒れるし、折れて家に倒れて来たら大変なことになる。

地上に伸びて来たものを探し、ぼきぼきと足でへし折る。地上に出て来て伸びてしまったものは固くて美味しくないらしい。

忙しくなる時期でうっかり忘れがちなので、今年は筍パトロールを終えることが出来てホッとした。


f:id:tottoridekurasu:20180427220412j:image

雨が降れば草も生える。

昨年に続き、アスパラには除草剤を使わないスタイルなので、あっという間に雑草が生い茂って来た。( 栽培区域には使わないけれど、圃場周りには使っても良いかなと思っている。山の畑は四方八方から雑草の種が飛んで来るし、周りから雑草がどんどん侵入して来るので。 )

しかし、今年は防草シートを張ったおかげで、だいぶだいぶ楽になった。張っていなかった昨年は、一週間くらいかかっていたものが、二日で終わらせることが出来た。大きな投資ではあったけれど張って良かったよこりゃ。

f:id:tottoridekurasu:20180427220636j:image

全く雑草が生えていない畑よりも、ちょっと生えている畑の方が人間味がある様に思えるのはなぜだろうか。

 

なかなか一筋縄ではいかないけれども、今年はやるべきことがとっ散らからずに作業を進められていて、なんだか作業の要領が良くなって来たのを自覚している。

 

* お知らせ *


f:id:tottoridekurasu:20180427210143j:image

 

明日、湯梨浜町で開催される、あふりらんぽ初となる鳥取ライブので音響を担当します。

企画の蛇谷さん、尚子さんの企画への想いが詰まった企画。

初めてライブハウスに行って、今までに体感をしたことのない大きな音を浴びて、「なんかわからないけどすげー!なんだこの感覚は!」みたいな経験が、鳥取のボーイズアンドガールズにもしてもらうことが出来れば嬉しいなぁ。(そういった想いもあり、大学生以下無料なのかなととも思ったり)

 

僕としても、あふりらんぽのライブはすごく楽しみですし、鳥取でこういったライブを観るのは初めてのことなので、そこにいるみんなが楽しく、すっぽんぽんに解放出来る一日に出来るように頑張る!鳥取周辺の音楽好きはみんな集合!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
東郷池がながめられる、春のうららを感じる丘の上の木造体育館で、あふりらんぽのライブを開催します!
エネルギー溢れるスッポンポンロックバンド・あふりらんぽ、そして、ゆかいな仲間・水内義人といっしょに春到来を祝って、歌って踊りましょう!

afrirampo 鳥取ライブ『あふり・春・らんぽ』

日にち:4月28日(土)
時間:open 13:00 start 14:00~17:00 
場所:さくら工芸品工房横の体育館
(鳥取県東伯郡湯梨浜町松崎619番地)
入場料:前売り¥2800円 当日¥3500円
出演者:あふりらんぽ、水内義人
オープニングアクト:片山詩野
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
受付:メールと電話で予約受付できます。
【メール 】takemuranaoko0613@gmail.com(たけむらなおこ)
【電話】0858-41-2026(たみ)
◉こちらのFacebookメッセージからも受け付けできます。お名前とご連絡先、枚数をお伝え下さい。 ※駐車場あります。
※JR松崎駅から徒歩20分です。
※JR松崎駅、徒歩3分ほどにゲストハウス「たみ」があります。ご利用ください。http://www.tamitottori.com/
※大学生以下無料。大きい音で演奏しますが、小さいお子様もいっしょにどうぞ!
※当日フード&ドリンク出店あります。
※チケット取り扱い店舗
たみ、Y Pub&Hostel、ボルゾイレコード他

あふりらんぽ / AFRIRAMPO
2002年に大阪で結成 。ONI / オニ(Vo, G)とPIKA /ピカ(Vo, Dr)の2人からなるギターロックバンド。原始的なサウンドを取り入れた音楽性と衝撃的なパフォーマンスが国内外で話題に。2003年に1stアルバム「A」、2005年にKi/oon Recordsからアルバム「URUSA IN JAPAN」をリリース。2010年に解散を発表。2011年には解散ライブを収録したCD+DVD「NEVER ENDING AFRIRAMPO」をKi/oon Recordsよりリリース。解散から6年経て再始動。http://afrirampo.net/
Twitter:https://twitter.com/AfrirampoJP
Facebook:https://www.facebook.com/afrirampoJP

水内義人/美術家。北海道生、奈良在住。独自の視点と解釈で作られていくユーモアのある作風で展示、パフォーマンスを行い、国内外で活動。他に、自身の声のみを使った1人コントユニット「DJ方」、バンド「巨人ゆえにデカイ」、「Gas group(おならオーケストラ)」等。2010年、Asian Cultural Council の助成により、NYにて半年間滞在制作。自主レーベル「Mrs.triangle(ミセストライアングル)」運営、同名で自身の作業場にて立呑み屋も営業中。
http://www.yoshihito-mizuuchi.net/
https://twitter.com/hesomanzyuu

企画:takemuratei、うかぶLLC
鳥取市用瀬駅前の自宅の土間で2014年からライブ企画をする・takemurateiと、ゲストハウスと飲食店が複合した店舗「たみ(湯梨浜町)」と「Y Pub&Hostel(鳥取市)」を運営する、なんでもデザインチーム・うかぶLLCが、笑いと感動の渦に巻き込んだエンターテイメントな音楽の時間をつくります!

 

 


あふりらんぽ - ミラクルラッキーガールズ @ TAICOCLUB'16