とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

メルカリで米を販売してみる

f:id:tottoridekurasu:20181127125611j:image

 

先月より、ひっそりと今年の新米『きぬむすめ』を、試験的にメルカリで販売を始めてみました。

昨今の配送料爆上げで、お米等の重量物の送料がかなり高くなってしまい、個人発送では気が引けるなぁ、、と思っていたところ。メルカリであれば、全国一律の安い送料で、購入者の方の負担も減らせるのではないかと。
( 色々と動きが遅くて、ECサイトの登録に時間が掛かってしまう。というのもあり)

 

ここには無農薬とか有機栽培とか一等米だとかの説明を本部が取り締まることはないので、ある意味無法地帯ではあるけれども、買い手がそれを選んで買っているので、それはそれで良いのではないかと。『フリマ』とうたっているわけだし。

( 質問で農薬などについて聞かれる方もおられるので、それに対しては詳しくお伝えをしてます。)

 

始めてみてわかったことは、屑米から無農薬米栽培米まで同じマーケットで取り扱っているけれども「それぞれが付けた値段(価値)に対して、それを欲しい人がいれば買う。」というのは、ある意味公平でもあるなと。

 

普通の買い物サイト (特に農産物など) であれば、ある程度のクオリティのものを揃えないと、秩序が乱れる可能性があるけれども、ここにはそれがない。こだわりを出したい人は出せばいいし、そうでない人もそれで良い。それを欲しい人がいれば売れるし、いなければ売れない。

 

当初はメルカリというサイトのイメージもあり、半信半疑な部分もあったけれども、「どのような売り方をしたいか、どのような人に見て欲しいか。」ということを意識して、文章や写真で考えてページ作ることで、ある程度まではクリア出来るのではないか。

 

有り難いことに、出品初日からすぐに注文が入り、ポンポンと出荷を開始。間口の広さ、圧倒的な閲覧者の数というのは凄い。

もし、食べてみたい!いう方がおられましたら、メルカリの検索で「きぬむすめ」と入れて頂ければ、写真の画像が出て来ます。興味のある方はぜひ!

 

※ 玄米 10kg ¥3,980(送料込み)、5kg ¥2,400(送料込み) ※

白米は精米無料で、ぬかが削られて1割程減ります。



f:id:tottoridekurasu:20181127125600j:image 

 

こんな感じの文章で出品をしています。

 

米作りを始めて2年目の新人農家です。
メルカリへの出品も始めたばかりですが、気持ちの良いお取引をさせて頂きたいと思ますので、よろしくお願いします。


平成30年10月中旬に収穫をしたばかりの、『 新米 きぬむすめ 』を出品させて頂きます。
鳥取県の中山間地、標高約200mにある田んぼで育てたお米です。


平地の田んぼとは違い、山の谷川に直接パイプを浸けて水の確保をしています。利便性は悪いですが、常に綺麗な水田んぼに入ること、朝晩の寒暖の差が大きいなどの自然環境に恵まれて、美味しいお米に育てることが出来ました。

今年は刈り取り時期の天候に恵まれて、適度に活き青米も入り、爽やかな新米の風味をお楽しみいただけます。
自家用にもしている未選別米ですので、少し黒くなった虫食い米、未成熟米、少々の籾も混じっております。気になさるかたは、ご購入をお控えください。


こちらは玄米での販売ですが、白米への精米も無料にて承ります。その際はぬかが削られますので重量が約1割減ります。ご了承ください。ご希望の方はコメントにてお伝えください。


発送は「らくらくメルカリ便」となります。写真の米袋へ入れ、ダンボールで梱包をして発送をさせて頂きます。

 


※ 鳥取産まれの「きぬむすめ」※
特徴としては、コシヒカリと比べて粒が大きく、粘りや香りは同等、粒はしっかりめです。
冷めても固くなりにくく、モチモチ感がありますので、お弁当やおにぎりにも最適です。
鳥取県産のお米としては初めて、日本穀物検定協会の特A評価を取得した品種でもあります。  


ぜひ、ご検討の程よろしくお願いします。