とっとりで暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

3連休

 
 
土曜日は倉吉のまちかどステーションにて、鳥取芸住祭「かわのかみしも」のイベントにて、音響のお手伝い。ライブの機材の仕込みから、音響補助、ライブ録音をやらさせてもらいました。
 
こちらに来て、こういったイベントをお手伝いする機会に携わって思うことは色々とあって。
第一に、地元の有志の方々によって支えられているということ。
そして、なぜその場所でそのようなイベントを行うのか。
たくさんの意図も出来る限り汲み取っていきたいものです。
自分は東京にいたころはどうだったかなぁ、、。と少し怖くなったり。 
 
ひとつ不思議に思ったことは、地元の若い人達とのコミュニケーションを取ることが、なかなか難しいと感じたこと。挨拶をしても返ってこなかったり、結局、最後まで何者か分かる人がいなかった様に思います。
別に倉吉だからといったわけでもなくて、佐治でもそれは感じることが多いですし、そういうものかのかな。
 
日曜日は朝から、集落のグラウンドゴルフ大会に参加。
久しぶりに集落の人達が集う姿を見たら、なんだか安心をする自分がいました。
 
昼からは、元ミュージックオルグを運営していたミヤジさんが、鳥取に来ているので迎えに行き、佐治でたんぽり村まつりに行ったり、自分の畑に行ったり、子供と遊んでもらったり。
 
そんなミヤジさんが、松崎のモリ君のお店" 汽水空港" (祝10/10オープン!)にて今日イベントを開催しています。僕は行けませんが、機材を提供させてもらいました。
 
2年前に初めて鳥取に来た際に出会ったモリ君のお店で、僕が働いていたオルグのミヤジさんが最初のイベントを開催するということが、不思議な様な、そういうことなんだよなと納得するような。