とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年ももう終わる。ということで、今日の夜行バスで東京へ向かいます。 朝から家の掃除をして、帰省の準備。 先日、出演したクイズ番組で頂いたお花をドライフラワーにしてみようかと干してみることに。 毎年そうですが、今年は特に激動の年でした。 車で滑…

車が壊れました

先週末、大雪に見舞われた翌日でした。昼間の帰宅途中にスリップして車が壊れました。 緩やかな直線で教わった通りにブレーキは踏まず、30キロくらいで走行していたのですが、水を含んだ雪に足を取られて、あ〜れ〜と言う間に滑り、地味にガードレールに追突…

田舎暮らしはお金がかからないのか

先日まで妻が連日、選挙事務のアルバイトをしており、僕も視察に来る方の案内や、祭りの手伝いで見事に休みが取れない日々が続きました。そのような日々が続くと、みるみるうちに、家が汚れ、散らかっていきます。連鎖して気持ちも落ち込んできます。 こりゃ…

どぶろく製造に向けて麹作りを学ぶ

実は佐治町は鳥取県で二番目のどぶろく特区を取得しました。 これを機に、特産品を開発しようと、どぶろくの開発が進められていて、僕は酒好き、米好き、発酵好きということからか、開発、製造チームに加入しました。 10月から鳥取県の産業技術センターで、…

2014年12月の畑

雪がちらっと降り始め、急激に冷え込んだ佐治です。家の庭には山茶花がようけ咲いていて綺麗です。 まだ、雪が綺麗だねぇ~とか言っていられるレベルなのですが、早めの処置として雪かきスコップを2種類、いないで購入してきました。佐治の人は良く、いない…

タイヤ交換を学ぶ

雪が積もる鳥取では、スタッドレスタイヤが必需品となります。先生by隣のおっちゃんでタイヤ交換を教えてもらいました。必要なものは、ジャッキ、ジャッキ用補助工具、クロスレンチ、軍手、あればタイヤ止めもあったら良いとのこと。ジャッキ類はトランクの…

クイズ番組に出演してきました

初出勤の時には新聞社が取材にくるし、知り合いもよくテレビに出てくるし、都会ではなかなか無い、メディアへの露出が、何かをしていると地方ではよく起こります。 タイトルの通り、クイズ番組に出演をして来ました。しかもお正月特番です。 鳥取県のケーブ…