とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家の前に第二の畑を作る

家の前の以前に”はなれ”が建っていた場所が空き地になっていて、抜いても抜いても雑草が生えてくるので畑にしてしまおう!ということで、開墾作業を行いました。 もともと建物があった場所だけに、粘土質の固い土で、石もごろごろと入っているためなかなかに…

佐治町内の移動販売に同行してきたよ

農林作業委託を中心に行っている企業、「さじ弐拾壱」が行っている移動販売に同行をさせてもらいました。佐治にはスーパーが一軒ありますが、足腰を悪くしたり、車が運転できなかったりするお年寄りも多く、独居の方などを中心に買い物難民となってしまいま…

民泊の受け入れをしました

佐治町では「民泊(みんぱく)」事業を行っています。農家さんなどの一般家庭に宿泊をし、田舎暮らしを体験してもらおうというプログラムです。今回は先週末から、東京の武蔵野市から来られたご家族の受け入れを行いました。(武蔵野市といえば吉祥寺とかあそこ…

巣を作り始めたスズメバチの追い出し方

本日はハチの駆除の仕方です。時期となるとハチが文字のごとくブンブン飛び回ります。オオスズメバチと遭遇した時は、勘弁して~と身震いがします。農家のおじさんは「怖がらんでええ、こちらが何もしなきゃ何もしてこん」なんて言いますが、その方は過去に…

2014お盆4-5日目

先週末は天気が大荒れで、母達が滞在中は晴れ間を見ることが出来ませんでした。綺麗な景色を見せてあげたかっただけに残念。川も濁流になってしまい、のどかな佐治の風景はまた今度となりました。 三朝の温泉街の駐車場。地面と水位が一緒に。 母達を送った…

納涼祭&津無大黒舞

お盆二日目この日は暮らす集落「津無」の納涼祭ということで、朝7時半から祭りの準備、設営を行いました。テントの設営は、先月の直売所のお祭りで習っていたので、足手まといにならずに良かった。それにしても皆の作業が早く、サクサクと一時間程で終了。お…

東京と鳥取のイケてる人たちとBBQしたよ

お盆休みなんていつ振りだろう。 考えてみれば、ここ数年、お盆休みなんて全く無縁だった生活を送って来ました。3日以上の連休なんて年末年始だけでした。今年のお盆は仕事以外にやることだらけで、少し疲労を感じながらも充実した日々を過ごしています。 初…

家で揚げ物を作れる喜びを噛みしめる

先日、ついに我が家のキッチンに換気扇がつきました。これにより自粛していた、揚げ物が家で作れるという革命が我が家に起きたのです。急いで、揚げ物用の鍋とオイルポットを購入。大量に頂いたじゃがいもがあるので、コロッケを作りました。 家で気軽に揚げ…

農薬散布ヘリを見学してきました。

この間、ヘリコプターによる農薬散布の見学をさせてもらいました。きっかけは集落のスポーツ大会の後の飲み会で、ヘリコプター散布の仕事をされている方がいて、ぜひ同行したいです!とお願いしたところからでした。twitterの投稿をまとめてみました。少なか…

岸田工房の軍手

佐治町には”かみんぐ百彩”という特産物直売所があるのですが、そこで気になる一品が。厳密にいうと、住所は佐治町の隣、用瀬町になるのですが、佐治に入るすぐ手前にある「岸田手袋・靴下・製造所岸田工房」さんの一品。 見ての通り軍手なのですが、手を入れ…

家の草刈りをする

この時期の雑草は放っておくと、御覧の通りグングン伸びてしまうので、快適な家を保つためには刈ってやらないといけません。コンクリートの下から根を這わせて、あらゆる切れ目から出てくる、よもぎのど根性加減には驚かされます。 葉っぱを掴み、カマで土を…