とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イノシシの解体に同行してきました

隣町の集落でイノシシが捕れたと聞き、解体をする現場にお邪魔させて頂きました、先日、わなの狩猟免許を取得したので、視覚的なものにも慣れておきたかったので、願ったり叶ったりなタイミングでした。捕まったイノシシは、すでに内臓が落とされ、血抜きが…

自分が暮らすまちを考える

地元は水門がたくさんあってよく撮っていました 東京の東の果て、江東区という下町で生まれ育った僕が、世田谷区という聞こえの良い場所に引っ越したのは22歳の時でした。そこで初めて実家を出て、一人暮らしを始めました。 引っ越しをした大きな理由は、や…

山椒仕事をしましたよ

6月、こちらに来た頃にお願いしていた山椒、忘れた頃におばちゃんが職場まで届けてくれました。生の山椒といえば毎年買っていたもので、ちりめん山椒を作ったり、ぬか床に入れたりとこの時期に欠かせないものになっていました。そこらに山椒の木があるので…

西尾正道さんの展示会に行ってきました

同じ集落に住む、西尾正道さんいう絞り染め作家さんがいます。今年、京都の恵文社でも展示をしたという凄い方。 初めてお会いして、お話をさせて頂いた時は「(良い意味で)こんな人がいて、いろいろな話が出来るのが嬉しい!」なんて思いました。 そんな正道…

さんまの干物の作り方

北海道の羅臼へ季節労働のサケバイ(ト)に行っている友人から、大量のサンマが突然届きました。彼からの荷物はいつも突然。そして大量。 すごく綺麗で、ぷくっと太って脂の乗った見事なさんま。北海道から鳥取まで、氷も解けずに届けられる、日本の宅急便にも…

タテタカコさんの独演会に行って来ました

日曜日。お隣、岡山県の奈義町にある、奈義町現代美術館にて行われた、タテタカコさんの独演会を聴きに行きました。 奈義町は佐治町のお隣、智頭町の南に位置する勝田郡の町。初めて行きましたが、車でだいたい40分かからない位で、市街に出る時間と同じくら…

遅ればせながらの梅干の干し方

以前から毎年、梅酒は漬けていたのですが、今年は買わずとも梅を大量に頂いたので、梅干を作ってみることにしました。 丁度、その頃に遊びに来ていた友達と妻で、僕が仕事に出ている間に梅仕事をしてもらいました。 梅干の塩分濃度は18%と、高めにして傷みに…

都会にいようが、田舎にいようが。

水曜日から山形県朝日町出身の友人、のぼりんこと登坂尚高が鳥取にやってきました。先週末に東京から屋久島まで、ヒッチハイクの旅を行っており、予想以上に早く(2日間で)屋久島へ着いてしまった為、その帰り道に我が家へ立ち寄ってくれたのでした。 今日は…

自分で自分の食べ物を作るということ

庭を開墾して作った畑で、野菜を収穫しました。 5月末にこちらに来て6月の半ば過ぎに植えたから、成長は遅いけれどしっかりと実ってくれて嬉しいです。 オクラは毎日毎日、実をつけてくれます。一日取らないでおくとグングン伸びてしまう。でも市販のオクラ…