とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亀戸大根を収穫

すっかり春になり、外仕事が気持ちの良い季節になりました。 晴れ間が続き過ぎると、少しは雨が降ってくれないかなぁ。と思うのは人間の勝手でしょうか。 昨年の11月、玉ねぎと一緒の時期に播種をした、亀戸大根を収穫しました。 大雪にもやられず、綺麗な白…

2015春じゃがいも植える

先週から雨が続き、今週の水曜の時点での天気予報はこんな感じ。 畑に出れず、フラストレーションが溜まる日々でした。 ちなみに智頭町の天気を見るのは、鳥取市の天気よりもより近いからです。市街地の天気予報では当てになりません。 決戦は木曜日。という…

畑の嫌われ者スギナが気になっている

協力隊で玉ねぎやにんにくを植えた畑の様子を見に行くと、一面スギナ畑になっていました。 雨が続いて雑草が増えているだろうな。とは想像がついたけれど、まさかここまで一面スギナとは。 スギナは地中に根を張り、驚くべき生命力で畑の厄介者扱いをされて…

週末から雨予報なので、春っぽい写真を

そろそろじゃがいもの植え付けだ。 と思った矢先に雨が降る。週明けまで続くという。不意を突かれた気分です。自然を相手にしていくと、こうやって予想通りには進まないことばかりなのだろうなと思います。 新年度が始まりました。もうすぐ鳥取に来て一年が…