とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

この町で農業をして暮らしたい

アスパラ栽培をやめることにした。という記事を書いてから、更新が滞ってしまった。農業を諦めた人のブログみたいになってしまった。「アスパラやめてなにしとる?」とよく聞かれる。このブログは色々な人が見てくれていたんだと思い出した。 今年の3月から…

アスパラの栽培をやめることにした

栽培を始めて5年。面積を約2反に拡大をして4年。どうしても露地アスパラの難病( 茎枯病 )に勝つことが出来なかった。 栽培を始めて2年目は調子が良く、これならいけるかもしれないという兆しがあったが、翌年、翌々年と病気の発生を抑えることが出来なかった…

5月に山の畑に定植をしたズッキーニはぐんぐんと成長をして、6月の半ばから収穫を開始。アスパラの収穫と共に毎朝の人工交配をした。支柱に側枝をくくりつけてまっすぐに仕立てる立体栽培に挑戦をしたけれども、成長スピードに追いつけずに断念。 ズッキーニ…

鳥取で暮らして6年目

5月はまさに農繁期。あっという間に過ぎていった。ゴールデンウィークが遥かむかし。 雨続きでなかなか乾かなかった畑が一変、雨が降らずに人も畑もカラカラになってしまった。 田植えの予定日の直前まで、田んぼに水が溜まらずに半ば諦めかけていたけれども…

春がはじまる

あっという間に5月が来て、10連休に突入をしていた。 今年は雪が少なくて春が早いのかな。と思っていた。けれども、ずっと寒い日が続いて、ようやく春らしい気温になった今日この頃。アスパラも続々と顔を出して来た。昨年よりも萌芽が2週間くらい遅くて、た…

メルカリでお米を売ってみた

昨年栽培をして収穫をしたお米「きぬむすめ」をフリマアプリのメルカリで販売をしてみた。今年の自家消費分を残して完売をすることが出来た。 お米を販売するのも、メルカリを使うのも初めてだったので、諸々をここで自分なりにまとめて見ることにした。 ▪️ …

暖かい冬

今年はインフルエンザの寝正月から始まった。集落の行事にも参加出来なかったので不思議な感じの年の初めだった。この冬、鳥取市内では殆ど雪が積もらず。佐治でも雪はあまり降らずに、除雪に出動した回数は未だに4回。もう降らなそうだ。農業と一緒で天気に…