とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

良いブログ

たまたま見つけたブログがとても面白い。タイトルもグー。

 

クリックで新規ページが開きます↓

おやじ News! watch-dogs

※スマートフォンからは下にあるPCviewをクリックすると、逆に読みやすいです。

 

鳥取の方ですが知り合いでもなく、ただ興味を惹かれたのでここで紹介してみる。
鳥取の飲食店の記事だけで1000を越えていて、その蓄積された情報量だけでも読み応えのあるTHEブログといった感じ。
 
最近のキュレーションサイトや中身のスッカスカな文章のウェブマガジンのように、記事数を増やしてアクセスを稼ぎたい欲が見え見えのサイトとは違って、記事も丁寧に書かれており、それに加えて懐かしい雰囲気のブログという形式が良くて、PCで閲覧しているとついつい自然と次のページをクリックしてしまう。
( ふと思ったのですが、最近のサイトって知りたいものしか見なくなってしまったなぁと思う。SNSも悪くはないけれど、使い方を意識しないと自分の周りしか見えなくなるし、都合の悪いことは見なくなるし。)
 
このブログは筆者の視点が心地良くて、良くないと思うところも記しながら、根本では「商売をしている人を応援しているよ。」という、愛情というか、懐の深さを感じさせてくれるところに惹かれるのかもしれない。
昔から鳥取に住まれている方なので、あのお店のあの人がやっているだとか、子どもの頃から変わらない味だとか、僕らに知り得ない情報を知れる事も、とても価値があるのではないかと思う。
 
たまに鳥取の街に出るときに「昼食で知らないお店 ( 飲食店 ) にも行ってみたい。しかし、たまにの事だしハズしたくない、、!」という気持ちになるので、このブログを参考にしてみようかと思う。
 
このブログで使用されているteacupブログサービスは、スマートフォン対応が出来ているようでちゃんと出来ていなくて、SEO的にも弱そう。
けれども、このブログは継続をすることによる積み重ねと、良い意味での " いなたさ " がどこか親しみを持たせてくれて、何だか良き時代のインターネット空間を見せられているようだ。
 
余談ですが、teacupって、僕が高校生くらいの時はアマチュアバンドのホームページのBBSはteacupが多かったよなぁ。と思い出した。
ホームページは魔法のiらんどでBBSはteacup。キリ番踏み逃げ禁止!とかあったよなぁ。ちなみに僕は、ホームページはfc2、ブログはヤプログ!で作っていた。( 振り返れば恥ずかしい )