とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

まだまだ寒い

三寒四温の名の通り、春の陽気を垣間見せつつも、まだまだ朝晩は冷え込んで風も冷たい。今日は粉雪が舞っていた。

僕の病気が治りかけたと思った矢先、娘が熱を出し、治りかけたと思ったら妻が体調を崩した。幸いにも誰もインフルエンザではなくて良かった。

娘はイヤイヤ期が始まったのか、これもまた大変。気が付いたらもう赤ちゃんではなくて子どもに成長していた。成長だと思えば可愛いもんで嬉しくもある。

 

山のアスパラ畑を見に行ったけれど今年の雪はなかなか溶ける事がなさそうで、農作業はもう少し先になりそう。ブログを読み返してみたら、昨年は雪が少なかったから3月から作業を始めていた。4月の頭にはアスパラの春芽が萌えて来ていたから、相当暖かかったのだな。と思った。

 

収穫が1ヶ月違えばそれだけ収入も変わって来る。そう考えると、自然相手の仕事の厳しさを感じる。早く作業に入れるといいな。冬は稼げないのに、エネルギーばかり使って嫌ねぇ。

 

 

室内での仕事が続く。ふと思い立って、このブログを少しだけいじってみた。始めた頃に比べれば大きな進歩だ。

メニューにアイコンのwebフォントを付けてみた。可愛い。はてなブログで元からwebアイコンフォントが使えるなんて、今まで知らなかった。スクロールしていくと一番上にしゅるるるると戻る事が出来るボタンも付けてみた。

のめり込むと気になるところが次々と出て来て、キリが無くなってしまうからほどほどにしないと。

 

振り返ってみても、こうやってブログを続けていて良かったと思う事ばかりだ。自分では書いているつもりだったけれど、月に3本位しか書いていなかったりする。もっともっと書き留めておくべきだ。

 

農業事業を始めるにあたって屋号を考えてみたりもする。シンプルに「あくつ農園」でいくか、それとも凝ったものにするのか。色々と考えている時って楽しい。


f:id:tottoridekurasu:20170308234726j:image

 

地域おこし協力隊の任期もあと3ヶ月となった。

僕以外の3人は今月で任期が終了する。それぞれが今までの仕事も家もいろいろなものを手放して、自分達の実現やりたいことを実現する為にここに来た。果たしてそれを理解してくれているのかしていないのか。そんなのお前らの勝手だ。と言われればそうだけれども、時折モヤモヤした気持ちになったりもする。冬だからね。