とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

栽培暦 - アスパラ2017年 -

f:id:tottoridekurasu:20170429154626j:plain

 

品種:ウェルカム、ゼンユーオリバー

- 使用している肥料など -

アグリキャップ1号

現在、アスパラの主な資材として使用している、食品残渣や下水処理汚泥を堆肥化させた有機資材です。

 

いなば有機

長期間収穫が続くので、株疲れを起こさない様に少量ずつ定期的に与えています。

 

鶏糞焼却灰

酸度矯正やリン、カリの補給にたまに使用します。

 

ミネGスーパー

 酸度矯正や微量要素の補給にたまに使用します。

 

醗酵鶏糞

追肥にアグリキャップ1号と合わせて使用します。

 

自家製籾殻くん炭

殺菌効果や微生物の増殖、保水性を高める為に使用します。

 

自家製籾殻堆肥

保水性の向上や草抑えの為に、畝上に敷き詰めます。

 

- 肥料の詳細 -

 

- 防除暦 -

5/12

・ダコニール1000

立茎中に掛かりやすい病気予防の為の殺菌剤です。

 ・アディオン乳剤

穂先を食べてしまうジュウシホシクビナガハムシを防除し、食害、交尾を防ぎ幼虫を発生させないようにする殺虫剤です。

 

5/25

・コサイド3000銅水和剤

立茎中に掛かりやすい病気予防の殺菌剤です。有機JASでも使用を認められています。

 ・アルバリン顆粒水和剤

穂先を食べてしまう「ジュウシホシクビナガハムシ」を防除し、食害、交尾を防ぎ幼虫の発生をさせないようにする殺虫剤です。

 

6/9

・アミスター20フロアブル

夏芽の収穫を開始する前に病気を予防、治療する殺菌剤です。

 

7/3

・アフェットフロアブル

茎枯病、褐斑病、斑点病などの病気を予防する殺菌剤です。

・ダントツ水溶剤

ジュウシホシクビナガハムシやアザミウマ ( スリップス ) 、カメムシ類から食害を防除する殺虫剤です

・アファーム乳剤

ヨトウムシなどの芋虫類からの食害を防除をする殺虫剤です

 

7/25

・ベンレート水和剤

茎枯病の予防、治療 ( 進行を抑える )ための殺菌剤です。

・カスケード乳剤

アザミウマ ( スリップス )、オオタバコガ、ハスモンヨトウなどからの食害を防除する殺虫剤です。

 

7/29

・スピノエース顆粒水和剤

アザミウマ ( スリップス ) などの食害を防除する殺虫剤です。有機JASでも使用を認められています。

・ダコニール1000

枯茎病などの病気を予防するための殺菌剤です。

 

8/18

・アミスター20フロアブル

枯茎病などの病気を治療 ( 進行を抑える ) ための殺菌剤です。

 

12/14

・石灰窒素ペルカ

病気が多発したため、圃場全体の殺菌、取りきれなかった茎葉の残渣、雑草などの腐熟促進のために散布をしました。