とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とっとり伝統芸能まつりに出演します

本日、僕の参加している、津無郷土芸能保存会の津無大黒舞踊りで「第6回とっとり伝統芸能まつり」に出演します。 鳥取、島根、北海道、韓国から10団体が選出されるまつりです。 会場は米子コンベンションセンター(BIG SHIP)。井上陽水さんもコンサートを行っ…

白ネギの定植がはじまる

先日から白ネギの定植を始めました。 面積は4畝(よんせ 約400m2)。一本の畝が約57mで5本分です。 苗の本数は6000本。農協にもらったマニュアルでは、5本入ったペーパーポットをそのまま植えるとあるのですが、それでは間引きをするにしても、ロスが多いので…

松崎という町で感じたこと

先日、四月に湯梨浜町の松崎に東京から引っ越してきた、中森夫妻に会いに行きました。 ちょっとした打ち合わせも兼ねて。前回お会いしたのは、引っ越してきたばかりのうちでバーベキューをした時でした。 中森さんとは僕らが初めて鳥取に行ったときに泊まっ…

来たぜ!農繁期!

アマガエルはニンニクの葉の中で虎視眈々と 春から一変、一気に初夏に。 そろそろこちらに引っ越してきて一年が経つのですが、ちょうどその頃を思い出します。夜の冷え込みはあるけれど、昼間は暑いです。小中学生の頃の林間学校を思い出す匂いがします。 裏…