とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ビギナーズねぎあげるキャンペーン終了しました

本日をもって、ビギナーズねぎあげるキャンペーンの発送作業が終了しました。 細かいことは、後にまとめるとして、取り急ぎ、本当にたくさんのご応募ありがとうございました。当初の予想では、こんなにも応募がくるとは思わなかったのが本音。 専業の農家の…

玉ねぎの定植で自らの成長を知る

先週末、ようやく玉ねぎの苗を定植。 去年に畑を始めて、初めて植えたのが玉ねぎとにんにくで、その時は妻と一緒に作業をして、350本の玉ねぎ苗を植えるのに2.3日を要したもの。 が、しかし、今年は圃場作り、マルチ張り、1000本の植え付けをひとりで2日で終…

ねぎを掘っては送る日々(感謝)

ビギナーズねぎあげるキャンペーンが、こんなにも沢山のご応募を頂けるなんて想像していませんでした。 たくさんのご注文、情報の拡散を本当に感謝しております。 試験栽培で作った約6000本のねぎを(送料+箱代)で配布する、「ビギナーズねぎあげるキャンペー…

ビギナーズねぎあげる( 送料+箱代で)キャンペーン

※ 終了しました!たくさんのご応募ありがとうございました ※ 昨年の6月に、27年間生まれ育った東京から、鳥取県の佐治町という人口2100人程の小さな町に引っ越しました。現在は、地域おこし協力隊として農林業や特産品に関わる活動を行っています。そのひと…

やるべきことはたくさん

先週辺りから急に寒くなり、秋本番といった感じです。 昨年のこの頃に初めて、畑を始めたのでした。何もわからない状態からとりあえず鍬で耕して、11月半ばに玉ねぎを植えたのを覚えています。 そう考えたら、畑仕事もだいぶこなれて来たなぁ。としみじみ思…

ネギの収穫まであと少し

収穫まであと、2.3週間の白ネギ。 ここに来て、ネギの重大病気「赤サビ病」が多発してしまいました。 ネギといえば、なんとなく強そうなイメージの野菜ですが、意外にも病気に掛かりやすいですし、ネギにつく虫は肉眼ではなかなか発見が難しいものばかり。 …

どぶろく製品化へ向けて動き出す

昨年から進めていたどぶろく作りを、本格的な製品化へ向けて再開しました。 今回も昨年お世話になった、鳥取県産業技術センターでの研修へ。 全国どぶろく大会などを経て、狙いたい味のどぶろくが見えて来たので、それに向けて科学的な観点から実習を行いま…

ジャスコデビュー

娘の一ヶ月検診を終えて、母子ともに順調でひと安心。 これからは、外出も少しずつ増やして良いとのこと。検診帰りにイオンデビューをしてみました。 僕ら世代は、まだ「ジャスコ」の気分でいるんだけれど、もう「イオン」なのですよね。北ジャスって言って…

3連休

土曜日は倉吉のまちかどステーションにて、鳥取芸住祭「かわのかみしも」のイベントにて、音響のお手伝い。ライブの機材の仕込みから、音響補助、ライブ録音をやらさせてもらいました。 こちらに来て、こういったイベントをお手伝いする機会に携わって思うこ…

肉が当たる

佐治町の一大イベント、「第33回 ふるさと祭り」が日曜日に開催。 写真は佐治町の秘蔵っ子「きさじくん」。長い充電期間を経て、今年ついに表舞台へと姿を現しました。 僕の長靴きったねぇ。 最後のお楽しみ抽選会で、鳥取和牛1万円分が当たりました。 何だ…

今年も鳥取藝住祭を(少し)お手伝います

昨年に続き、今年も鳥取藝住祭に少しだけ関わることになりました。 昨年からの付き合いの、明倫の棟梁には「子どもが生まれるからちょっと厳しい、、」という話をしていましたが、紆余曲折あり、妻の承諾も得ての運びでございます。 昨日は会場となる、倉吉…

科学と愛情のバランス

秋に向けて畑を開墾してほ場を作って行きます。25aあったはずの畑はどこへいってしまったのか。日に日に狭くなっているような気がします。 日々、黙々と作業をしていても、ひとりでは一気になんて出来ない。 一歩一歩、少しずつでも進めて、いい状態を維持し…

新しい暮らしが始まる

先週末、愛娘が誕生しました。これからは3人での生活が始まります。僕らで、出来る限りの愛情注いであげたいと、里帰り出産はせずに鳥取で産むことにしました。 これからの暮らしは大きく変わるでしょう。頑張らないといけん。 出産にあたって、親父は慌てふ…

タイフーンきてる

あばれる佐治川" DAKURYU " 昨年は鳥取に来る手前で、奇跡的なカミソリシュートを魅せた台風たち。 鳥取は謎の強風は吹くけれど、台風はあまり来ないなんて聞いていましたが、今年はそうも行かないようです。 先日の台風直撃では、畑のあらゆるものが吹っ飛…

梅干しの干し方2015

昨年に続き、梅を頂いたので梅シロップと、梅干しを作りました。(今回は妻が) 梅シロップは8L瓶を2つぶん。片方は紅梅だったようで、ピンク色が鮮やか。梅シロップは日持ちもするし、暑い日にもゴクゴク飲めるし、なにより美味しい。いうことなし。残った梅…

思い知る、草との戦い

鳥取に帰ってきたら、ネギ畑が雑草で大変な事になっていました。梅雨明けしても雑草は強い。 除草剤を使うと枯れた色(この世の終わりみたいな色)が美しくないので、一本一本手取り。 帰省中に雨が全然降らなかったせいか、黒班病という病気が出ていました。 …

寺フェス'15を振り返る

山形県朝日町の若宮寺で開催された" 寺フェス15 "に出演をして来ました。鳥取からは、鳥取-羽田まで飛行機で約1時間半、東京-山形を新幹線で約3時間という道のり。東京で一度、実家へ帰省をして、前日に山形にインをしました。 実家に居る時よりも、山形に着…

何をやっても大変だ

文字の如く「猛暑」な日が続きます。 はたちを過ぎてから、一番肌が焼けているのではないでしょうか。前年比の約3倍以上です。 思えば、去年の夏は雨ばかりだったので比べられるものではないのですが、これが鳥取の夏なのかもしれません。 畑での作業はなる…

森の中の神前結婚式

先日の佐治町の津無集落で執り行われた、僕らの神前結婚式。 この日、写真を撮って下さった写真家 水本俊也さんの写真展が、鳥取県内の3カ所で行われます。 そのひとつとして、結婚式の写真を使用した写真展を開催して頂けることになりました。 佐治町で作…

あっという間に7月が来てしまった。

結婚式が終わって一ヶ月が過ぎて、長かった様な、短かった様な一ヶ月間でした。式の特別特集番組がケーブルテレビで放送されて(30分に1回を2日間のリピート)、評判も上々で、近所の皆さんにも喜んでもらえた様で嬉しかったです。 最近は何かと動き回っている…

山形県朝日町で行われる寺フェス'15に出演します

- 日にち - 2015年8月8日(土) 場所:山形県朝日町本堂 時間:12:00開場 (閉演予定時間19:00) - チケット - 大人¥1.000‐ 高校生以下¥500‐ 未就学児童:無料 【音楽出演】 曽我部恵一(サニーデイ・サービス) タテタカコ 阿久津和也(from 鳥取) Qurag…

結婚式を終えて

佐治に来て一年が過ぎ、入籍をしてちょうど一年のこの日。僕たちの結婚式を、暮らしている集落、佐治町の津無(つなし)にある田岡神社にて挙げました。津無の芸能保存会や、お母さん方の”みのり会”の方々を中心に、実行委員会が結成されて、打ち合わせや会合…

とっとり伝統芸能まつりに出演します

本日、僕の参加している、津無郷土芸能保存会の津無大黒舞踊りで「第6回とっとり伝統芸能まつり」に出演します。 鳥取、島根、北海道、韓国から10団体が選出されるまつりです。 会場は米子コンベンションセンター(BIG SHIP)。井上陽水さんもコンサートを行っ…

白ネギの定植がはじまる

先日から白ネギの定植を始めました。 面積は4畝(よんせ 約400m2)。一本の畝が約57mで5本分です。 苗の本数は6000本。農協にもらったマニュアルでは、5本入ったペーパーポットをそのまま植えるとあるのですが、それでは間引きをするにしても、ロスが多いので…

松崎という町で感じたこと

先日、四月に湯梨浜町の松崎に東京から引っ越してきた、中森夫妻に会いに行きました。 ちょっとした打ち合わせも兼ねて。前回お会いしたのは、引っ越してきたばかりのうちでバーベキューをした時でした。 中森さんとは僕らが初めて鳥取に行ったときに泊まっ…

来たぜ!農繁期!

アマガエルはニンニクの葉の中で虎視眈々と 春から一変、一気に初夏に。 そろそろこちらに引っ越してきて一年が経つのですが、ちょうどその頃を思い出します。夜の冷え込みはあるけれど、昼間は暑いです。小中学生の頃の林間学校を思い出す匂いがします。 裏…

亀戸大根を収穫

すっかり春になり、外仕事が気持ちの良い季節になりました。 晴れ間が続き過ぎると、少しは雨が降ってくれないかなぁ。と思うのは人間の勝手でしょうか。 昨年の11月、玉ねぎと一緒の時期に播種をした、亀戸大根を収穫しました。 大雪にもやられず、綺麗な白…

2015春じゃがいも植える

先週から雨が続き、今週の水曜の時点での天気予報はこんな感じ。 畑に出れず、フラストレーションが溜まる日々でした。 ちなみに智頭町の天気を見るのは、鳥取市の天気よりもより近いからです。市街地の天気予報では当てになりません。 決戦は木曜日。という…

畑の嫌われ者スギナが気になっている

協力隊で玉ねぎやにんにくを植えた畑の様子を見に行くと、一面スギナ畑になっていました。 雨が続いて雑草が増えているだろうな。とは想像がついたけれど、まさかここまで一面スギナとは。 スギナは地中に根を張り、驚くべき生命力で畑の厄介者扱いをされて…

週末から雨予報なので、春っぽい写真を

そろそろじゃがいもの植え付けだ。 と思った矢先に雨が降る。週明けまで続くという。不意を突かれた気分です。自然を相手にしていくと、こうやって予想通りには進まないことばかりなのだろうなと思います。 新年度が始まりました。もうすぐ鳥取に来て一年が…