とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明倫AIRに携わって

アーティスト滞在場所の旧仲倉医院の中庭 鳥取藝住祭2014 明倫AIRのお手伝い(照明の人)が無事終了しました。 (AIRとは”アーティストインレジデンス”の略です。一定期間、その土地にアーティストを滞在させて、作品制作や、公演などを行なわせる事業をそう呼…

東京へ初帰省をして来ました

良い方向に向かう気がしない改修 明倫でのお手伝いを終えた足で、妻が東京の友達の結婚式に出席をするとのことで、便乗して東京へ行って来ました。 東京へ帰るのは、佐治に引っ越して来てから初めてのこと。 スカイマークも無くなり、夜行バスも1本減り、東…

鳥取藝住祭、明倫AIRをお手伝ってます

ひょんなご縁で鳥取藝住祭の舞台のひとつである、倉吉の明倫AIRのお手伝いをしています。 以前やっていた仕事柄、お手伝い出来ることがあり、BARONさんの旧仲倉医院での照明の設定とゲネに立ち会わせて頂きました。BARONさんとは東京の頃に仕事でお会いした…

たまねぎを植える日々

たまねぎの苗。100本で400~500円ほど 11月がこんなにもいそがしい日々だとは思わなかった。 振り返ってみれば、今月の手帳で何も記入されていない日は、わずか一日のみでした。 来年からは、バランスを考えて予定を組まなくては。 明日から山口県へ研修に。…

江戸野菜の栽培を考えてみる

これから何の野菜を栽培しようか。と考えたときに、"江戸野菜"に興味を持ちました。自分が生まれ育った土地の野菜を、鳥取に来た自分が作ってみるのも面白いかなぁと思い。農地はたくさんあるので、基本的なものの栽培を学びながら、独自のものの栽培にもチ…

憧れの原木なめこを仕込んでみました

なかなか貴重なサクラの原木 先日の祭の際に、神社の桜の木を剪定して出た原木を譲って頂き、なめこ作りに挑戦してみることにしました。 原木で育てたなめこは、市販されている菌床のなめこよりも倍近くの大きさにまで成長します。一度頂きましたが、味も濃…

また畑を作っています

ビフォーアフター的な 近所の方が貸してくれた畑があり、こちらは妻とふたりで人力での開墾を進めています。写真の左側が草を刈っただけのところなのですが、こうやってみると、よう頑張ったなぁ。という達成感があります。 この畑は砂地の土で、柔らかくて…

秋祭り、獅子舞をしてきました

昨日、僕の暮らす津無集落の秋祭りが行われ、獅子舞を集落の各所で行いました。朝7時半に集合し、神社でお祓いをしてからのスタート。すごい寒かった。とりあえずここではお神酒を一杯。 昔は一軒一軒の家を周っていましたが、今は高齢化などもあり、各班の…

たまねぎ畑を作ります

ひさびさのトラクター 空いている畑があるから、何か作ってみいや!なんてのは、ここにいると良く言われることで。僕がメインで耕作をする畑が耕作放棄地で、整備まだ入っておらず使用出来ないので、いま作れるものを作ってみようと、半分くらいの面積をお借…