梨園冬の作業。お礼肥に鶏糞をたくさんばら撒く。穴を70箇所くらい掘って落葉した葉っぱを埋めて土壌改良and病気予防。
昨年に焼いた枝で作った炭も入れた。今年はまだ暖かくて伸びた草が気になったので草刈り。
昨年までは石灰を撒いていたけれども、pH調整、ミネラルなどの微量要素補給と考えたところ、今年は海藻粉末を撒いてみることに。
資材費は少し上がってしまうけれども、ひとつでも土が良くなるような試みをしたい。昆布ではないけれども園内が昆布スメル。どんな効果があるか楽しみ。もちろんこの後に化成肥料も。
会社で働きながら梨を作っているので、少しだけ資材や肥料にかける余裕が出来た。そこをしぶり始めたら、バタバタと倒れてしまうようになる気がする。自転車操業ではない、確実に蓄えを作っていける農業をしていきたい。
新しい苗も植えた。穴掘って籾殻くん炭作って、堆肥とハイマグ入れてちゃんと床を作ってあげた。進物用に欲しいなと思っていたので、あえての二十世紀梨。鳥取の二十世紀はエバーグリーンだから。
雪が降るまでに枝抜きと棚の補強作業。本当は樹の苔取りもしてあげたい。今年は間に合うかなあ。
秋冬は日が短いので、なかなか作業が進まない。週末農家の歯痒いところ。