とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年ももう終わる。ということで、今日の夜行バスで東京へ向かいます。 朝から家の掃除をして、帰省の準備。 先日、出演したクイズ番組で頂いたお花をドライフラワーにしてみようかと干してみることに。 毎年そうですが、今年は特に激動の年でした。 車で滑…

車が壊れました

先週末、大雪に見舞われた翌日でした。昼間の帰宅途中にスリップして車が壊れました。 緩やかな直線で教わった通りにブレーキは踏まず、30キロくらいで走行していたのですが、水を含んだ雪に足を取られて、あ〜れ〜と言う間に滑り、地味にガードレールに追突…

田舎暮らしはお金がかからないのか

先日まで妻が連日、選挙事務のアルバイトをしており、僕も視察に来る方の案内や、祭りの手伝いで見事に休みが取れない日々が続きました。そのような日々が続くと、みるみるうちに、家が汚れ、散らかっていきます。連鎖して気持ちも落ち込んできます。 こりゃ…

どぶろく製造に向けて麹作りを学ぶ

実は佐治町は鳥取県で二番目のどぶろく特区を取得しました。 これを機に、特産品を開発しようと、どぶろくの開発が進められていて、僕は酒好き、米好き、発酵好きということからか、開発、製造チームに加入しました。 10月から鳥取県の産業技術センターで、…

2014年12月の畑

雪がちらっと降り始め、急激に冷え込んだ佐治です。家の庭には山茶花がようけ咲いていて綺麗です。 まだ、雪が綺麗だねぇ~とか言っていられるレベルなのですが、早めの処置として雪かきスコップを2種類、いないで購入してきました。佐治の人は良く、いない…

タイヤ交換を学ぶ

雪が積もる鳥取では、スタッドレスタイヤが必需品となります。先生by隣のおっちゃんでタイヤ交換を教えてもらいました。必要なものは、ジャッキ、ジャッキ用補助工具、クロスレンチ、軍手、あればタイヤ止めもあったら良いとのこと。ジャッキ類はトランクの…

クイズ番組に出演してきました

初出勤の時には新聞社が取材にくるし、知り合いもよくテレビに出てくるし、都会ではなかなか無い、メディアへの露出が、何かをしていると地方ではよく起こります。 タイトルの通り、クイズ番組に出演をして来ました。しかもお正月特番です。 鳥取県のケーブ…

明倫AIRに携わって

アーティスト滞在場所の旧仲倉医院の中庭 鳥取藝住祭2014 明倫AIRのお手伝い(照明の人)が無事終了しました。 (AIRとは”アーティストインレジデンス”の略です。一定期間、その土地にアーティストを滞在させて、作品制作や、公演などを行なわせる事業をそう呼…

東京へ初帰省をして来ました

良い方向に向かう気がしない改修 明倫でのお手伝いを終えた足で、妻が東京の友達の結婚式に出席をするとのことで、便乗して東京へ行って来ました。 東京へ帰るのは、佐治に引っ越して来てから初めてのこと。 スカイマークも無くなり、夜行バスも1本減り、東…

鳥取藝住祭、明倫AIRをお手伝ってます

ひょんなご縁で鳥取藝住祭の舞台のひとつである、倉吉の明倫AIRのお手伝いをしています。 以前やっていた仕事柄、お手伝い出来ることがあり、BARONさんの旧仲倉医院での照明の設定とゲネに立ち会わせて頂きました。BARONさんとは東京の頃に仕事でお会いした…

たまねぎを植える日々

たまねぎの苗。100本で400~500円ほど 11月がこんなにもいそがしい日々だとは思わなかった。 振り返ってみれば、今月の手帳で何も記入されていない日は、わずか一日のみでした。 来年からは、バランスを考えて予定を組まなくては。 明日から山口県へ研修に。…

江戸野菜の栽培を考えてみる

これから何の野菜を栽培しようか。と考えたときに、"江戸野菜"に興味を持ちました。自分が生まれ育った土地の野菜を、鳥取に来た自分が作ってみるのも面白いかなぁと思い。農地はたくさんあるので、基本的なものの栽培を学びながら、独自のものの栽培にもチ…

憧れの原木なめこを仕込んでみました

なかなか貴重なサクラの原木 先日の祭の際に、神社の桜の木を剪定して出た原木を譲って頂き、なめこ作りに挑戦してみることにしました。 原木で育てたなめこは、市販されている菌床のなめこよりも倍近くの大きさにまで成長します。一度頂きましたが、味も濃…

また畑を作っています

ビフォーアフター的な 近所の方が貸してくれた畑があり、こちらは妻とふたりで人力での開墾を進めています。写真の左側が草を刈っただけのところなのですが、こうやってみると、よう頑張ったなぁ。という達成感があります。 この畑は砂地の土で、柔らかくて…

秋祭り、獅子舞をしてきました

昨日、僕の暮らす津無集落の秋祭りが行われ、獅子舞を集落の各所で行いました。朝7時半に集合し、神社でお祓いをしてからのスタート。すごい寒かった。とりあえずここではお神酒を一杯。 昔は一軒一軒の家を周っていましたが、今は高齢化などもあり、各班の…

たまねぎ畑を作ります

ひさびさのトラクター 空いている畑があるから、何か作ってみいや!なんてのは、ここにいると良く言われることで。僕がメインで耕作をする畑が耕作放棄地で、整備まだ入っておらず使用出来ないので、いま作れるものを作ってみようと、半分くらいの面積をお借…

間取り図ナイト in 鳥取

先日、間取り図ナイト@鳥取に参加してきました。 間取り図ナイトへ行ったのは、かれこれ2008年頃にトーキョーカルチャーカルチャーで開催された、第3回目以来でしょうか。今や全国で売り切れ続出の大きなイベントに。 鳥取へ引っ越したその年に、間取り図ナ…

熱狂のグラウンドゴルフ大会に参加してきました

日曜日。集落のグラウンドゴルフ大会が開催され、参加して来ました。グラウンドゴルフとは、調べてみると意外にも歴史は古く、昭和57年に鳥取県の東伯郡泊村(現湯梨浜町)の生涯スポーツ活動推進事業として発案されたスポーツだそうです。鳥取県は発祥の地で…

イノシシの解体に同行してきました

隣町の集落でイノシシが捕れたと聞き、解体をする現場にお邪魔させて頂きました、先日、わなの狩猟免許を取得したので、視覚的なものにも慣れておきたかったので、願ったり叶ったりなタイミングでした。捕まったイノシシは、すでに内臓が落とされ、血抜きが…

自分が暮らすまちを考える

地元は水門がたくさんあってよく撮っていました 東京の東の果て、江東区という下町で生まれ育った僕が、世田谷区という聞こえの良い場所に引っ越したのは22歳の時でした。そこで初めて実家を出て、一人暮らしを始めました。 引っ越しをした大きな理由は、や…

山椒仕事をしましたよ

6月、こちらに来た頃にお願いしていた山椒、忘れた頃におばちゃんが職場まで届けてくれました。生の山椒といえば毎年買っていたもので、ちりめん山椒を作ったり、ぬか床に入れたりとこの時期に欠かせないものになっていました。そこらに山椒の木があるので…

西尾正道さんの展示会に行ってきました

同じ集落に住む、西尾正道さんいう絞り染め作家さんがいます。今年、京都の恵文社でも展示をしたという凄い方。 初めてお会いして、お話をさせて頂いた時は「(良い意味で)こんな人がいて、いろいろな話が出来るのが嬉しい!」なんて思いました。 そんな正道…

さんまの干物の作り方

北海道の羅臼へ季節労働のサケバイ(ト)に行っている友人から、大量のサンマが突然届きました。彼からの荷物はいつも突然。そして大量。 すごく綺麗で、ぷくっと太って脂の乗った見事なさんま。北海道から鳥取まで、氷も解けずに届けられる、日本の宅急便にも…

タテタカコさんの独演会に行って来ました

日曜日。お隣、岡山県の奈義町にある、奈義町現代美術館にて行われた、タテタカコさんの独演会を聴きに行きました。 奈義町は佐治町のお隣、智頭町の南に位置する勝田郡の町。初めて行きましたが、車でだいたい40分かからない位で、市街に出る時間と同じくら…

遅ればせながらの梅干の干し方

以前から毎年、梅酒は漬けていたのですが、今年は買わずとも梅を大量に頂いたので、梅干を作ってみることにしました。 丁度、その頃に遊びに来ていた友達と妻で、僕が仕事に出ている間に梅仕事をしてもらいました。 梅干の塩分濃度は18%と、高めにして傷みに…

都会にいようが、田舎にいようが。

水曜日から山形県朝日町出身の友人、のぼりんこと登坂尚高が鳥取にやってきました。先週末に東京から屋久島まで、ヒッチハイクの旅を行っており、予想以上に早く(2日間で)屋久島へ着いてしまった為、その帰り道に我が家へ立ち寄ってくれたのでした。 今日は…

自分で自分の食べ物を作るということ

庭を開墾して作った畑で、野菜を収穫しました。 5月末にこちらに来て6月の半ば過ぎに植えたから、成長は遅いけれどしっかりと実ってくれて嬉しいです。 オクラは毎日毎日、実をつけてくれます。一日取らないでおくとグングン伸びてしまう。でも市販のオクラ…

家の前に第二の畑を作る

家の前の以前に”はなれ”が建っていた場所が空き地になっていて、抜いても抜いても雑草が生えてくるので畑にしてしまおう!ということで、開墾作業を行いました。 もともと建物があった場所だけに、粘土質の固い土で、石もごろごろと入っているためなかなかに…

佐治町内の移動販売に同行してきたよ

農林作業委託を中心に行っている企業、「さじ弐拾壱」が行っている移動販売に同行をさせてもらいました。佐治にはスーパーが一軒ありますが、足腰を悪くしたり、車が運転できなかったりするお年寄りも多く、独居の方などを中心に買い物難民となってしまいま…

民泊の受け入れをしました

佐治町では「民泊(みんぱく)」事業を行っています。農家さんなどの一般家庭に宿泊をし、田舎暮らしを体験してもらおうというプログラムです。今回は先週末から、東京の武蔵野市から来られたご家族の受け入れを行いました。(武蔵野市といえば吉祥寺とかあそこ…