とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

神戸旅行

f:id:tottoridekurasu:20231228155553j:image

 

12月が近づいて、この先の週末がほとんど梨の作業になるので、 ここぞとばかりに家族で神戸旅行。


安い宿を探したら、神戸駅近くの新長田という駅に辿り着いた。


よくわかんないけど駅前に鉄人28号があるし、 ドバトがうようよしている割には、 治安も悪く無さそうで丁度良い汚さの街だった。
夜は念願の鳥貴族。鳥取梨サワー(ジュース) はいわゆる二十世紀梨味のりんごジュースだったけれども美味しか った。ちなみに鳥取に鳥貴族はない。(最寄りは姫路)


翌日はあえての電車移動で、 大人600円子ども無料の市営王子動物園へ。
何年か振りに電車に乗っていたら、「 自分が何もしなくても物事が動いていくこと」 に少し感動してしまった。今の生活は、 自分が動かなければ何も動かない。 何もしなくても物事が動くのは歯医者くらいなものだ。


最後はこの旅の目的、さくらももこ展へ。 一日中張り付いても足りない位の濃密な内容。


コジコジ、神のちから、神のちからっ子新聞、ちびしかくちゃん、 富士山を網羅したさくらももこオタの娘が、 ちびまる子ちゃんの原画でゲラゲラ笑いすぎて、 係の方に注意されたのがハイライト。すいませんでした、、


帰って来たら、家の米の味に安心をするんだけれども、 たまには街へ出ないとね。良き週末でした。