とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同級生から鳥取まで

先週末、小中学校時代の同級生の太一が遊びに来ました。 前回は僕らが引っ越して間もない夏に来て、草刈りやら梅仕事やらをこなしてくれた彼。 石垣島での季節労働を終えて、90ccのスーパーカブで来て、そのまま東京まで帰り、一部の佐治住民を驚かせました…

理想の冬用帽子に出会う

こちらで暮らし始めてから、外出するときは帽子が欠かせない。どんな心境の変化か分からないけれど、帽子が被りたくなるのです。あの人といえばあの帽子だという印象が付くくらいの、必須アイテムの様な気がします。 普段は東京に居た頃にオークションで購入…

自警団のこと

消防ポンプ 自警団(集落の消防団みたいなもの)の初出陣。 今年は、貯水池の土砂清掃ということで作業に参加をして来ました。 山の中なので、もし火事が発生した時には村の自警団が出動し消火活動を行います。 こんな土砂の山を 消防ポンプの水圧でぶっ壊し …

新しい年を迎えました

2015年を迎えました。今年もよろしくお願いします。 今年は挑戦の年かと思います。思ったことをどんどん行動に移してみる。有難くもそんな期間が与えられているのですから。 年末は4日間東京へと戻りましたが、自分の地元、妻の実家、高円寺で友人と杯を交わ…