とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニキたちに助けられてまた一歩前進する

近所のいつもお世話になっている兄貴から、畑に資材や機械を入れる用のビニールハウスを作ってみないか?という提案を受けて、組立に挑戦してみることにしました。 材料もほとんど譲って頂いた上に、休日を使って手伝って下さいました。頭が上がりません。 …

お金を掛けずに米ぬか乳酸菌肥料を作ってみる

材料はこちら。 米ぬか乳酸菌ぼかし(肥料)を作ってみることにしました。 ・米ぬか(コイン精米所から貰ってきたもの) ・籾殻(近所の方から頂いたもの) ・油粕(大家さんが置いていって、倉庫にあったもの) ・乳酸菌発酵液(作ったもの)※ ※乳酸菌発酵液 作り方は…

全国どぶろく研究大会が予想以上に凄かった

足湯でCATVのロケ 佐治町では昨年にどぶろく特区を取得し、商品化に向けて開発を進めています。そして昨日、兵庫県の新温泉町で開催された「第10回全国どぶろく大会in北近畿」に行って来ました。 新温泉町は鳥取県の岩美町のお隣、鳥取市街でしたら約1時間ほ…

ここにはこの人がいて、あそこにはあの人がいる。というほうが面白い。

ミヤジ氏の現地感 昨年末に閉店をしたスペース、ミュージックオルグの店長だったミヤジ氏が来鳥取。 ボルゾイレコードの前垣さんもうちに来て、朝まで飲みあかした。朝まで飲むなんて久しぶりだ。 家で飲んでいる時の記憶が半分くらい飛んでいるけれど、そん…