とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

防災情報サイトまとめ

今回の大雨は範囲が非常に広いので、鳥取の情報がわかるサイトをまとめて見ました。

SNSの防災トリピーの情報が早く、非常に良い仕事をしてくれています。

 

[ SNS ]

 

- Twitter -

 

- Facebook -

 

 

[  道路情報 ]

 

- 道路ライブカメラ -

鳥取県内道路ライブカメラ [鳥取河川国道事務所 倉吉河川国道事務所]

 

- 高速道路情報 -

日本道路交通情報センター:JARTIC

 

 

[ 河川情報 ]

 

- 河川監視カメラ( 鳥取県 ) -

鳥取県 河川監視カメラ提供システム

 

-  千代川ライブカメラ -

鳥取河川国道事務所/千代川水系ライブカメラ

 

 

[ 雨雲レーダー ]

 

気象庁 | レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)

見たい場所の付近をクリックすればズームします。畑仕事にも使っていますが、読み込みも早く、個人的には一番使いやすい雨雲レーダーかなと思います。

 

 

[ 日本海新聞 ]

日本海新聞 Net Nihonkai

 速報で細かな地域情報を知る事が出来ます。

 

 

[ NHKニュース ]

我が家はテレビが映らなくなったので、パソコンでNHKニュースをチェックしています。

現在、災害ニュース以外はバッサリと映らなくなる、ありがたいけれどなかなか仕様。