とっとりで暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

春の用瀬音楽祭


f:id:tottoridekurasu:20170321091852j:image

 

18日、春の用瀬音楽祭のお手伝い。天候にも恵まれて気持ちの良いイベントになった。

久々の音響。用意をして頂いたミキサーの回線では足りないため、自前のYAMAHAのM508を持ち込む。マイク類は改造CM5と鉄琴、笛、女性コーラス用にblueのダイナミックコンデンサーenCORE300( クセは強いけれどハマるところにはハマる ) 。M508にマイク関係の回線をまとめて、2MIXでミキサーに送るということをした。

 

ホールに備え付けの機材を使いたかったけれど、公共施設らしくしっかりと蓋をされていて、取り外し不可!となっていた。グラフィックEQに関しては「プロ調整済みのため、つつかないこと!」と書いてあってなんだか面白かった。

モニターは1回線でギターアンプを使用。急遽、当日にもうひとつ用意をして頂いたけれど、グラフィックEQ無しで、どうしてもハウリングが切れないために不採用。( 申し訳ない、、) ドラムがホールの中にある影響で音が反響してしまい、演奏をしづらくないか心配だった。なかなか難しい環境だったかもしれないけれど、ライブは2回とも大盛況で、プルタタの皆さんも楽しそうだったのでよかったよかった。

 

思えば、こちらに引っ越して来てから、しっかりとした音響をしたのは初めてだった。3年ぶりかぁ、、。終わってみて、楽しかったのはもちろん、ほっとした気持ちと、ビールが美味しい達成感を味わうことが出来た。昔はこんなことを毎日していたかと思うと、なんか凄い生活をしていたんだなとも思った。

自分が出来る事を発揮させてもらえる機会を与えてもらい、本当にありがとうございました。

 

会場の雰囲気、規模、出店者のバランスも丁度良くて、フライヤーのデザインもグッド。地元の若い人らが企画するイベントに対して、地元の人達も、役場もしっかりと協力が出来ているところが凄いなと感心させられた。

 

帰り際、管理人 (?) のおじさんが「今までここでこんなことはなかった!歴史に名を刻むぞ!」的なことを言ってくれた。( うろ覚えだけれども )

 

- AT!mochigase Facebookページ - https://www.facebook.com/mochigase/