とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どぶろくの試飲会のお知らせ

現在仕込んでいる試作品のどぶろくの試飲会を開催します。( どんでん返しHPでも告知をしていますが、こちらでもお知らせをさせてもらいます。) 試飲会と銘打つと、なんだか堅苦しくなってしまいますが、どぶろくで飲み会をしよう!といった具合の会ですので…

えひめAI-2を作ってみた

以前から気になっていた、えひめAI-2を作ってみた。試しにと500mlペットボトルで5本。 えひめAIとは↓ 環境浄化微生物(えひめAI-1・えひめAI-2) - 鬼北町ホームページ 現代農業によれば、アスパラの防除用には納豆を多めに入れるのが良いと書いてあったけれ…

草刈り機のメンテナンス

来月の頭に集落で行う総事(そうごと)の草刈りがある。これから梅雨に向けて草刈りシーズンが始まる。 草刈り機は3台持っていて、全て近所の方のご好意で頂いたもの。 これまでは、とりあえず調子の良かった小型の草刈り機を使っていたけれど、最近どうも調子…

晴耕雨読とは言うけれど

晴耕雨読とは言うけれど、そうも言っていられない。少しくらいの雨ならば、土をいじらずに出来ることを。 小雨の降る中、立茎を開始させたアスパラに、倒体防止用のフラワーネットを設置。 昨年の冬の作業が間に合わずに、ネットを畑に置きっぱなしにしてし…

どんでん返しウェブサイト

開発を進めている、どぶろく「どんでん返し」のウェブサイトを作成しました。 どぶろくは先月末から行っている、新たなる仕込みで試作中。 前回の試飲会で「甘さがない」という意見も多々あったので、酵母を入れる前に糖化を充分に行わせたものを作ってみた…

わらべ館でRachael Dadd + ICHI

わらべ館でRachael Dadd + ICHIのライブを観に行く。( 北イオンには島谷ひとみが来ていたらしい。 ) ゴールデンウィーク中ということもあり、わらべ館は親子連れで賑わっていた。 ここはは展示内容も面白いし、前の芝生公園も開放的ですごく良い。 娘がもう…

強風のおかげでいろいろ諦めた

台風かと思うような強風が吹いた。 鳥取は台風を回避することが多いが、謎の強風が吹くことが良くある。山でもこんなに強い風が吹くのだから、海沿いは想像したくない。 畑にはまだマルチを張っていないから少し安心だけど、支柱をまた立て直しかな。と考え…

たんたんと

午前中、アスパラの様子を見に山にあがる。とりあえずアスパラの病気も治った様で、先日の雨のおかげで元気な茎がぴゅんと伸びていた。 アスパラの天敵、ジュウシホシクビナガハムシを発見。細長いワルいテントウムシみたいな奴。とりあえず見える分は捕殺し…