とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

春がはじまる

あっという間に5月が来て、10連休に突入をしていた。

今年は雪が少なくて春が早いのかな。と思っていた。けれども、ずっと寒い日が続いて、ようやく春らしい気温になった今日この頃。アスパラも続々と顔を出して来た。昨年よりも萌芽が2週間くらい遅くて、たくさん売れるゴールデンウイークの販売に間に合わなかった。

 
f:id:tottoridekurasu:20190418104608j:image

 

今年から様々な新しいことを始めた。無理しすぎないようにしないといけないけれども、多少の無理をしないと乗り越えられないものもある。無理が無理でなくなる時が来るんじゃないかなぁとも思う。

最近は娘を畑に連れて行くようにした。長い時間は集中力が保たないけれども、楽しそうに遊んだりしてくれているので、娘と留守番の日でも少しくらいの畑作業は出来るようになった。苗づくりなんかも手伝ってくれる。何でもやらせてみるもんだな。


f:id:tottoridekurasu:20190418104528j:image

 
f:id:tottoridekurasu:20190418104645j:image

 

今年の苗作りは、家の前にビニールトンネルを設置して早めに取り掛かってみた。が、もう春かと思えば雪が降ったり、突然暑くなったり寒くなったり。突風が吹いたり。なかなか思うようにはいかないけれども、考えて形にしていけることは何だか嬉しい。今シーズンは白ねぎ、なす、ピーマン、ズッキーニなどの苗を仕込んでみた。思ったよりも成長が遅くて、苗づくりの難しさを痛感したり。


f:id:tottoridekurasu:20190418104640j:image

 

アスパラ畑は昨年の大雨でだいぶ流れていたので、シートの張り直し、排土、培土を友人のたいちさんと共に2日かけて行なった。ひとりではなかなか進まないことも、ふたりでやると物凄く捗る。


f:id:tottoridekurasu:20190502214557j:image

 

正直、手が回らなくなっていた2反の面積のアスパラを半分辞めることにした。少し迷ったけれども、思い切ったことで手が行き届くようになって、気持ちもだいぶ楽になった。決断は早い方が良い。

 

雨続きで作業が停滞していたけれども、連休後半は気持ちよく晴れそうだ。やることはたくさん。楽しみながらやろう。