とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

梨の収穫開始

先週より梨の収穫開始!先輩農家さんと一緒に作ってもらったオープン軽トラが大活躍。

 

f:id:tottoridekurasu:20200906103213j:image

 

しかし、先日の台風通過で多くの梨が落ちた。まわりの話を聞くとまだ全然良いほう。それでもうん万円分は失った。

月曜日に来るという台風10号で、冗談ではなく全部の梨が落ちてしまうかもしれない。

 

f:id:tottoridekurasu:20200906103220j:image

 

一年間世話をしてきて、収穫は約二週間。そこに台風が直撃するなんて。非情なもんだ。
今年からの出荷なので実績がなく共済も掛けられない。梨が落ちたらゼロ。一円にもならない。

 

f:id:tottoridekurasu:20200906103247j:image

 

とにかく今できることをするしかないので、獲れるだけとりまくる。
楽しみにしてくれる人がいるのでネット販売は色と形がノッてくる10日過ぎにしようかと思っていたけれど、もう収穫して販売ページもこしらえる。

 

今年はネットでゴイゴイ売りたいわけではないので、数量限定で。頑張ってとるぞ!それにしても暴力的な暑さだ。