とっとりで暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

ケーブル自作とマイク改造

f:id:tottoridekurasu:20170315150418j:image

 

18日のイベントの為に、ミキサーからスピーカーまでを繋ぐケーブルを製作と、手持ちのマイクの改造をする。

ケーブルはサウンドハウスで7m×2本分のXLRケーブルの材料を、3000円以内に収めることが出来た。いつの間にかクレジットカード決済も復活していて便利になった。

ドラフティングテープは見つからなかったのでLOHACOで購入した。

こんな田舎でも、注文をしたらすぐに届いてしまうんだから本当に助かる。

 

 

結婚式の時に購入したクラシックプロの格安マイク" CM5 "を改造してみる。前々からやろうやろうと思っていたので、この機会にやってしまおうと。

参考にさせて頂いたのは、この改造を発案したS hinさんのブログから。

この改造の他にも様々な音響工作が紹介されていて、こんなふうに知識と技術を持ちながら、あらゆる工夫を凝らして物事に取り組める人は凄い。と感心させられる。

 

 

家にある機材ではしっかりとしたチェックが出来なかったけれど、記事の通り中音域のスカスカ感、高音域のシャリシャリ感、ハウリングのしやすさは改善された様に思える。不思議なもんだなぁ。

 

本来であれば本物の58を揃えるべきで、こんな拙い機材でお迎えするのも申し訳ないけれど、やるのであれば出来る限りのことはしたいと思う。機材面では足りないものもあるので、いろいろと代替を考えてみた。

多少、無理矢理な箇所はあるかもしれないけれど、演者がやり易い環境作りと、お客さんが楽しんでもらえること、企画者の思いを汲めることを第一に頑張ろうと思う。

 

金曜日に搬入をしてリハーサルをする予定。どうなるものか。多少の不安はありつつも、わくわくもする。