とっとりで暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

何をやっても大変だ

文字の如く「猛暑」な日が続きます。

はたちを過ぎてから、一番肌が焼けているのではないでしょうか。前年比の約3倍以上です。
思えば、去年の夏は雨ばかりだったので比べられるものではないのですが、これが鳥取の夏なのかもしれません。
畑での作業はなるべく午前中で切り上げるようにしています。夕方でも30度以上はあります。
 
 
ようやくアスパラを300株ほど植えました。可愛いです。アスパラ。
アスパラは一度植えて、ちゃんと管理をしてあげれば10年以上は株が成長して、時期になるとニョキニョキと生えて来るそう。
思うに、アスパラ農家というのは農家界でもミステリアスANDクールで、イケてるのではないかと考えます。
 
前回の記事にも書いた、写真展も始まりました。

 
写真を飾るボードの会議室感が拭えなかったり、汚れたりしていて、どうにかならないかと考えていたところ、佐治紙業さんがボードを隠せるくらいの、大きな和紙を提供してくださいました。ありがとうございます!

インターネッツ画面では分からない、和紙の質感、写真の美しさをぜひご覧になりに来てください。
 
今週は東京へ帰省をして、土曜日は山形の朝日町で寺フェスに出演します。
 
大変なことも多かろうですが、「何をやっても大変だ」精神でこの夏を乗り切るべし。