とっとりで暮らす

東京から鳥取へ。佐治町という小さな町に引っ越した人のブログです。

暖かい冬

f:id:tottoridekurasu:20190225150320j:image

 

今年はインフルエンザの寝正月から始まった。集落の行事にも参加出来なかったので不思議な感じの年の初めだった。
この冬、鳥取市内では殆ど雪が積もらず。佐治でも雪はあまり降らずに、除雪に出動した回数は未だに4回。もう降らなそうだ。農業と一緒で天気に左右をされる仕事ではあるけれども、冬の稼ぎとしてはかなり困ってしまう。

そんなこんなでこの冬のメインは、どぶろく仕事と、アルバイトでなんとか。

 

 

そして、2月とは思えない暖かさがやってきた。青色申告、確定申告はささっと開始日に税務署へ提出( たぶん大丈夫だ )。青色申告は「らくらく青色申告農業版」というソフトを購入した。農業簿記は勘定科目が特殊なので、専用ソフトがあるとすごく助かる。まさにらくらくだった。

 

一区切りがついたので、畑の準備を早めに始めることに。

 

まずは忙しいシーズン時に、ボンボンと物を投げ込んでしまう倉庫の掃除から。あるものないものを確認していかないと、必要な時に必要なものが見つからず、余計な買い物が増える。無くしたと思っていたものも大概出てくる。軍手もたくさん出てきたので、使えそうな物を残して洗濯。だらしがない、、、。

 

今年の作付けを考え、作物、種(品種)の選定をして、苗を作っていく。昨年良かったものはどん!と増やして、加えて新しいものも追加して挑戦をしていく。田んぼも畑も新たにお借りして、今年は作付けを増やすことにした。( もはや増やさないと話にならない、、、 )

 

暖かさは人を動かす。春は「頑張るぞ!」という気持ちにさせてくれる。

 

ひさしくブログを書いていなかったものだから、とっ散らかってしまう。冬で鈍った身体同様リハビリをしないと。